株式会社ジョイフル、株式会社フレンドリー社員だった人の独り言

メインブログ「某ファミレス社員の独り言」のおさらいブログです。読んでない方はぜひ読んでくださいね。

2016年08月

明日は本社で副店長会議があります。一応僕もお店では副店長なのですが、この会議自体にでるのも半年ぶりくらいですかね。副店長会議自体も昔は毎月あったくらいなのですが経費節減なのかどうか知りませんが最近は半年に1回くらいしかなくやっても何をするのか全くわかりませんね。副店長の数が店舗でだんだん少なくなってきてるからなんでしょう。ワンマネとかいって店長一人お店の長をおいて副店長はおかない店舗が増えてきました。なんかキッチン料理のレシピ考査があるとのことなので少し覚えなおして寝ます。この続きはまた。

お店に行く前に食材の塩だれソースがないので買って出勤しました。出勤後、なぜかゴミ袋が少ないということでしょうがなく近くのコンビニに休み時間に買いに行ってきました。ディナー勤務終了後食材の発注修正を見ていたところ今度はバイキングをやっているのですが、その中の重要な食材、カレーパックが全く足りず近隣の店舗に借りにいくはめになりました。さらに本日また別のお店にカレーパックを出勤前に借りにいかないと足りないという事態でございます。なぜこの僕が食材の発注にかかわっていないのにこんなに動かないといけないのでしょうかね。<ins>全くくそ店長のおかげであります</ins>。まあ愚痴はこれくらいにして早く寝ないと食材借りに行く時間がありませんので寝ますね。

朝9時30分からお仕事でした。13時から14時は休憩のはずが忙しくてとれず、結局16時40分過ぎまで仕事してました。さらにそこから別のお店にいき、18時から22時30分ほどまで仕事をし、合計10時間ほど仕事してました。まあ売上の高い店舗での仕事ですし日曜日ですからこれくらいは当然なのですが、それにしてもあの雨のなかよくお客さん来てくれていましたよ。今日は休みなんでゆっくりしてます。

※ ファミレス社員って人が不足してるお店があれば結構ヘルプで長時間労働になったりしますね。体調管理は気を付けていましたね

前日まで3日間配属されているお店でお仕事。火曜日は特に何事もなかったが店長休みのはずなのにお店にきてほぼ一日パソコンに向かって何やら仕事?時間が立つにつれてわかったことは今週中に店舗異動とのことで引き継ぎのためのシフト作成などしてたみたいです。なんかこの会社急に異動やら転勤になるんで大変ではありますが。自分も急にゆわれて引っ越しが必要な時もあったんで準備におわれて大変なこともありましたね。店長ともなると従業員のこと、お店の状態、お金なんかを新しい店長に引き継がないといけないから大変だと思います。これ以上だらだら書くと読みにくくなるんで続きはまたの機会に。ちなみに自分は副店長という立場です。

↑このページのトップヘ