株式会社ジョイフル、株式会社フレンドリー社員だった人の独り言

メインブログ「某ファミレス社員の独り言」のおさらいブログです。読んでない方はぜひ読んでくださいね。

2017年05月

大阪大東市のほうまで出かけまして店舗で4時間ほどヘルプで働きます。今日は久々半日勤務です。20時30分から仕事なんで朝遅く起きてもだいぶ時間に余裕ありましたかね。でもでもホールかキッチンかどちらの勤務かわかりませんが。行くまでどちらの勤務かわからないのもねえ。まあ社員なんでしょうがないですかね。では頑張ります。

月・火・水とお休みになりました。そんな中うとうとと眠りについていた本日朝5時くらいに以前副店長で勤務してた店のアルバイト君から携帯電話に電話があり。誰かもわからない携帯番号だったのですが出るとお店の火災警報器が鳴りやまなくて困ってるんで何とかしてほしいとのこと。幸い火災は起きていないとのこと。自分も寝ぼけててしかもその場にいればいいんですがよくわからないんでとりあえず電話を切ってから警察に電話をしたらその地域の消防署に聞いたほうがいいというんで104で消防署の電話番号を聞いてお店のほうから電話させますといっておいてから再度携帯のアルバイト君にかけなおすと店長に連絡が取れたらしく解決して音もおさまったとのこと。まあ何事もなくよかったのですが24時間営業のファミレスでは何があるかわかりませんね。せっかくの3連休なのでしっかり休んで休みぼけにならないようにします。

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このときは堺市に住んでたんですね
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我がファミレス、フレンドリーでも京都の店舗へヘルプにいきました。なんせ大阪堺市から車で高速を使わずに行ったので、店に着くのに3時間はかかりましたね。しかも朝10時30分出勤だったんで、自宅のレオパレスを出たのは朝7時前ですよ。お店の勤務も間に休憩が3時間休憩なんかあったりして勤務終了が夜22時でした。(拘束時間なが・・・・)まあ仕事自体は忙しくなかったんでよかったですが精神的に疲れました。本日月末は夕方出勤なんですこし時間に余裕があるかな。それではまた。
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いやあ、わがファミレス フレンドリーもお盆期間中忙しくてなかなかブログ更新が出来なかったのですが、これからお店も落ち着いてくると思います。お盆期間中に我がファミレスはクーポン券付新聞チラシを入れましてその効果からか各店売上予想を超える売り上げがありました。それはうれしいのですが来ていただいたお客様の満足度は決して高くなく予想外のお客様をさばききれず、逆にクレームが多かったようです。とある僕の行ったお店のアンケートにはびっしりと怒りの言葉で埋め尽くされており、料理は遅い、洗った皿は汚い、オーダーは間違える、接客した店員さんが愛想ないなどいろいろ書かれてました。またとある店舗ではお客様に忙しかったからかどうか知りませんがソースをひっくり返してかかってしまって店長の上のマネージャーまで謝罪にいくというクレームになってしまいました。さてそうならないように売上予想をしっかり立てそれに合わせて人員を配置しておかないといけないんですが現実どこの店舗もそれが難しかったようです。来るか来ないかわからないのに余裕を持った人員シフトには出来ないのです。あともう少しで夏休みも終わります。チラシの有効期限もまだまだありますので平日とはいえ忙しいかも知れませんのでクレームを起こさないよう本日もがんばります。

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